

こころ

こころ





tag :

赤い月

コラボ作品です
かおりさんによる
朗読をお楽しみ下さい




赤い月


真夜中の闇の中
薄明かりが
地上を照らす
隠れていた感情と
気づきもしなかった
憂鬱が
フツフツと目をさまし
ユラユラと漂い彷徨う


真夜中の陰の中
赤い月が
誘惑をする
埋もれていた情熱と
目隠しされてた
欲望が
フツフツト目をさまし
ユラユラと蠢き彷徨う


今夜
赤い月は
あなたの本心を
暗闇に放り出す










この作品は「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「朗読」に展示中です


月には
不思議な魅力がありますね
魅力というより
魔力っていうのかなぁ
かおりさんの朗読は
あなたを不思議な世界に
迷い込ませてしまうかも。。笑

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 朗読 誘惑

泣きだしそうな夜に

泣きだしそうな夜に


かざぐるま
ユラユラ
風をあやす
そんな光景が
ふと、よみがえり

乾ききった
胸の奥に
一筋の風が
吹き抜けた

なんだか急に
帰りたくなったな
山里の
小さな町に・・・



かざぐるま
カタカタ
風に歌う
軒下のメロディーが
ふと、耳をかすめる

ずんと大きな
柿の木が
真っ赤に熟した
実をつけて

きっと今も
あの頃のまま
僕を待ってる
ことだろう



かざぐるま
コトコト
僕の胸の奥で
今、高らかに
ほがらかに笑い出す




いつも
ありがとうございます
最近、忙しくて
なかなか更新ができませんが
応援していただいて
本当に感謝してます(^^)
皆様のところには
時間のあるかぎり
お邪魔させていただきます(。_。)ペコッ


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : ふるさと 風車 柿の木

夜をつむいで

夜をつむいで


一人の夜は
寂しげな思いをつむぎ
悲しみ色の糸を織る
かたんかたんと
それは 音をたて
心のひだに
織り込まれていく


長い夜は
あなたへの思いを込めて
幸せ色の糸を織る
優しく優しく
それは 静かに
心のひだに
しみこんでいく


寒い夜は
色とりどりに織り込まれた
心をそっと覘いてみる
切なく いとおしく
それは私だけの
懐かしい思い出・・・
それは私だけの
思い出のひと時・・・

   
今夜もまた
紡いだ糸を手繰り寄せ
一人の時をまぎらわし
吐息を そっと
吹きかけた後
やわらかな気持ちで
私は・・・
心にベールをかける






おはようございます
今日は寒い日になりそうです
今夜は
お出かけするよりも
家でのんびりと
心を紡いでみませんか
どんな色に織りあがるでしょうね(^^)

いつも応援していただいて
ありがとうございます
すご~く嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 紡ぐ

呪文

呪文


十五夜の月に向かって

呪文をつぶやく

あなたの瞳が真直ぐに

私を見つめてくれるよう・・・

あなたの気持ちが迷わずに

私を選んでくれるよう・・・

月のあかりは

あなたを照らし

呪文が心に忍び込む

   

十五夜の
   
一夜限りの甘い夢
   
陽が昇れば
   
呪文は消える・・・








12月になりました
何をするでもないのに
気持ちだけは
慌しくなりそうです(^^)
体調管理には気をつけましょうね

いつも
ありがとうございます
あなたの応援が
私の元気のもとになっています(b^ー°)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 十五夜 一夜限り

空洞

空洞


言葉にならない
悲しみを乗せ
裸馬が荒野を駆ける
行く当てもなく走りぬけ
水辺にたどり着いたときに
初めて気づくのだろう
自分を駆り立てた
その心の悲しみに

風が舞う
僕の心の空洞を
裸馬が駆け抜ける



押さえようもない
怒りを乗せて
裸馬が荒野を駆ける
蹄を高く振り上げて
野に咲く花を倒したとき
初めて気づくのだろう
自分を駆り立てた
その怒りの正体に

ゆうゆうと
僕の心の空洞を
裸馬が風をきる



たてがみを風に
なびかせながら
裸馬が荒野を駆ける
少しばかりの草を食べ
干し草に包まれたときに
初めて気づくのだろう
自分がこんなにも
疲れ果てていることを

枯れ果てた
僕の心の空洞を
裸馬が駆け抜ける


風が舞う
僕の心の空洞を
裸馬が駆け抜ける






先日はで終わりましたけど
とにかく一件落着のようです(^^)
大阪は今日、すごい風でした
飛ばされそうなくらい
春一番・・・はもう吹いたよねえ
へ~んなの~
お野菜もニュースになるくらい高いし
どうなってるんでしょうねぇ

ランキングに参加しています
よろしければ応援お願いします

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 裸馬 荒野

焦燥

焦燥



あなたに
さよならを言うために
夜の帳の中
車はひたすら北に向かう

いつかは
こんな日がくると分かっていながら
まだ大丈夫だと
自分に思い込ませていた
そんな思いが胸をかすめて
言葉にならない感情が
一筋の涙となる

最後の
言葉を伝えるために
有明の空の下
車は高速を駆け抜ける

ありがとう
伝えきれない感謝の言葉は
あとからあとから
胸に込み上げて
だからよけいに
言葉に詰まって
涙だけが溢れてくる


あなたとの別れを
現実のものにするために
白みかけた空の下
車は走り続ける


あなたのぬくもりを
抱きしめるために
ただ真っ直ぐに
朝もやの中走り抜ける







久しぶりの更新になりました
GWの直前に
主人の母が突然亡くなり
さまざまな思いが
心の中を右往左往しています
亡くなる前日まで
元気だったということが
せめてもの慰めになっているところです

日ごろの生活で
自分の気持ちを
素直に伝えるというのは
なかなかむつかしいものですけど
後悔しない生き方をしたいなぁと
改めて思ってしまいました

放りっぱなしの間に
ランキングは下がりましたけど
また応援よろしくお願いしますm(_ _)m

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
















テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : さよなら 高速

そんな期待を少しして

そんな期待を少しして


疲れた心が
わびしくて
いつもと違う
曲を聴く
真新しい
その旋律に
少しでも
心が動くよう
そんな
期待を少しして・・・



寂しい心が
痛いから
いつもと違う
道を帰る
遠回りの
その向こうには
賑やかな
生活がある
そんな
期待を少しして・・・





こんにちわ~
先日の神戸行き
半分はお仕事がらみだったんですが
楽しいイベントでしたよ
中島まりさんの物まねショーで
久しぶりに大笑いしてきました
私の大好きなユーミンの物まねも
すごく上手で
目を閉じてると勘違いしそうでした(笑)
あっ、それから
神戸は電車で一時間ほど
そんなに遠い距離じゃないんですよぉ

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : - ジャンル : 小説・文学

tag : 期待 変化

シャボン玉

シャボン玉



空高くのぼっていく
シャボン玉のように
どんな夢も
いつか叶うものだと信じていた
あの頃

愛することも
信じることも
いつか必ず
報われるものだと思いながら
暖かい日差しに目をほそめ
夕日に染まりながら
それでもまだ
自分の夢を信じきっていたのに・・・



風に吹かれてながれていく
シャボン玉のように
ふわふわと
漂って生きているのが
精一杯

愛されることも
望むことも
この手に
捕まえられないまま時が過ぎ
冷たい風に身をかがめ
吹き飛ばされないように
心を閉ざす
はじけて壊れないように・・・









今日の大阪は曇空
お昼過ぎから
パラパラっと小雨が降ってきました
最近はずっと
お天気が続いていたので
この涼しさが嬉しく感じてます
明日はまた三重に
2時間ほどのドライブです
お天気どうかなぁ。。。

ランキングに参加しています。
応援ポチッしていただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 現実

ぎゅっ

曲と歌 山内良行さん
写真 mixi.たぁくん.com さん
とのコラボ作品です




ぎゅっ


いつまでも
いつまでも
ずっと忘れたくないから
つないだ手に
力をこめる


変わらずに
このままで
ずっと大切にしたいから
いとしさ込めて
ぎゅっとする

いとしさ込めて
ぎゅっとする





この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」に展示中です




きのうのサッカー
応援に力が入りました
あっっていう場面もいっぱいあって
残念やったなぁ
でも、みんな
オランダ相手によ~頑張った
次もがんばれー

ランキングに参加しています。
こちらのほうも
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 愛しさ このまま

七夕

七夕



笹飾りの短冊に
すがりつくような
細い文字
願いが叶いますように

今夜
あなたは星空に
そっと一人で
舟を漕ぎ
流れるきらめきを
その両手ですくいとる



短冊の片隅に
小さく並んだ
二人の名前
幸せになれますように

いつか
願いが叶っても
今夜、
見つめた星空を
忘れないでいられたら


七夕の夜は
あなたも
私も
天の川に船を漕ぎ
甘い夢をかいま見る





おはようございます
今日は、たなばたですね
きれいな星空が見えるでしょうか
大阪は曇り空
ちょっと光が射してきました
期待しようっと
あなたのお願い事が
星に届きますように。。。

ランキングに参加しています。
たくさんの人に
応援してもらえますように

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 七夕

寒い朝

寒い朝


目を閉じて
心の中を
覗いてみれば
暖かい炎が
ちらちらと
まだ燃え残る
ずーっと奥の
私の本心


耳を澄まして
心の声を
聞いてみれば
ささやき続ける
風のよう
伝えきれない
言葉のかけらを
拾い集めて


また
一歩踏み出す
寒い朝・・・



 





寒いですねぇ
大阪も午前中は
雪が舞っていましたよ~
あなたの町はどうですかぁ
3連休、楽しい予定がギッシリでも
どうぞ気をつけて下さいね
私は明日、日帰りで
実家に帰るんですけど
どうか雪が降ってませんように。。。

ポチッと応援して頂いて
ありがとうございます
いつも感謝しています

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 一歩

無口

無口


言葉にすると嘘になる

私の心が嘘になる



あなたに対する気持ちの中には

いろんな思いがいっぱいに

あふれ出そうに詰まっているから

どんな言葉で伝えれば

一番いいのか分からない

それに私は不器用だから

言葉もうまく見つけられない


    
だから いつも

言葉にすると嘘になる

私の心が嘘になる










先日の土曜日
友達の個展に行ってきました
阪急池田の駅ギャラリーで
足回りも良く
土曜日は、春が来た
勘違いするほどのお天気で
久しぶりに楽しい一日を
過ごしました

いつも
応援して頂いてありがとうございます
今日も、ポチッと応援!
して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 短詩 不器用

たんぽぽ

たんぽぽ


公園の片隅に
たんぽぽが花をつけ
しっかりと根をはって
私はここ・・・
と呼びかける

気づく人もないままに
足早に通り過ぎてゆく春



コンクリートの隙間から
たんぽぽが花をつけ
あなたを見つめて
私はここ・・・
と呼びかける
       
気づく人もないままに
足早に通り過ぎてゆく春



あなたの思い出の場所に
しっかり根を張って・・・
あなたの心に
黄色い花を咲かせて・・・

今も
私はここ・・・
と呼びかける
               
足早に通り過ぎてゆく春





            


実家から帰ってきました
こちらの方は
暖かい日が続いています
最近、
何かと落ち着きませんね
社会的にも不安な要素がいっぱいで。。。
そんなとき
青空やお花に元気をもらって
がんばるぞーって気持ちになります
いっしょに、がんばりましょうね

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : たんぽぽ 思い出の場所

月のあかりに抱きしめられて

月のあかりに抱きしめられて



やわらかな
月のあかりに
抱きしめられて
迷い込むのは
夢の世界
  

さぁ、早く
目覚めなさい
あなたの
愛した人が
永遠の眠りを
約束しないうちに・・・
   

やわらかな
月のあかりに
抱きしめられて
   

月の女神は
あなたを惑わす
 
   








ギリシャ神話では、
月の女神セレネは美少年エンディミリオンに恋をして
彼が老いることを恐れ、
永遠の眠りにつけてしまうというお話があります。






こんにちわ~
大阪は蒸し暑い日が続いていますよぉ
そちらの町は如何ですか
じつは最近、悩み事が。。。
トルコで膨らんだ妄想(笑)が
なかなか発表できないでいます
その他にも、新作がいろいろ溜まってきてる
原因は。。。
写真を選んでる時間がない(笑)
簡単なことなんやけどねぇ。。。
明日から、今週いっぱい実家に帰ります
それじゃ、また

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : ギリシャ神話 月の女神

出発


出発

雲の切れ間の
青空に
自分の心を
見たような気がした
もやもやと
訳のわからない
あせりのなかで
少しずつ光に
向かっているような

手ごたえのない
毎日に
くじけそうな日々



朝霧のはれた
向こうに
自分の道が
あるような気がした
ゆらゆらと
揺れる心の中で
曲がりくねった道が
はるか遠くに
続いてるような

今日、手ごたえのない
毎日に
さよならする日







帰ってきました
ところどころで強い雨
疲れた~というのが真相です
大阪は蒸し暑くて
15%節電の新聞を読みながら
汗がタラ~(笑)
みんなが少しずつ協力して
頑張らないとね

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : スタート 決心

月にただよう

月にただよう


悲しくても
泣けない夜は
月に涙が
しみこんで
ゆらりゆらりと
青白く
闇を照らして
手招きをする


寂しくても
泣けない夜は
闇に心を
解き放ち
ふわりふわりと
漂って
初めての町に
旅をしてみる


悲しくても
寂しくても
泣けない夜は
きっと
どこかの町で
一人
月を見てるだろう





この詩は MILKHOUSEさんが歌にしてくれました

MILKHOUSEさんの曲を、高橋邦法さんが二胡で演奏してくれました
ゴビ砂漠にいるような気持ちにさせてくれます

どちらもHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」でもお聴きいただけます



寒くなりましたね~
もう12月なんですよぉ
信じられます(笑)
年をとると一年が早いって聞いたことあるけど
こんなに早いなんて
クリスマスソングに急き立てられるように
買物カゴは直ぐにいっぱい
欲しいものはたくさんあるけど
衝動買いはしないぞ~って決めました
守れるかなぁ

ありがとうございます
応援!して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 月夜 一人

生きている


生きている


冬の冷たい風が
大声をあげて
体を抱きしめる

懐かしいこの感触に
僕は
戸惑いを覚えながら
笑みを浮かべる

生きている

痩せた手は
とくとくと脈をうち
真っ赤な命は
体中を駆け巡る

なつかしい記憶は
温かい息を
ひとつ吐いたあと
僕の脳裏に囁きかけ

忘れかけてた夢は
重い扉を
開け放したあと
からかうように誘いかける

生きている

懐かしいこの感触に
僕は
戸惑いを覚えながら
笑みを浮かべる







寒い日が続きますね~
大阪は降っていた
雨もやみましたけど
雪国のほうは大丈夫でしょうか

最近のニュースを見ていて
心が痛むのは
私だけではないでしょうね
心の底から、世界平和を願います


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ













テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 生きる

月夜


月夜


真夜中の
無防備な心を照らし出す
やわらかな月の光


私はあなたを思いながら
ガラス越しに
夜空を見上げる


これでよかったという確信も
あの時に戻れたらという後悔も
なにもかもが
ちっぽけな事のようで
どうでもいいと思えてくる

         
真夜中の
暗闇を吹き抜ける
ひとすじの夜風

         
私はあなたを振り返り
月がきれいと
声をかける


これでよかったという確信も
あの時に戻れたらという後悔も
なにもかもを
夢の中の出来事にして
また
私の現実が始まる






もうすぐGWですね~
もう予定は決まってる
私は、というと。。
近場をウロウロしそうです(笑)
見たい映画もあるし
時間をかけて買物もしたいし。。。
大阪は今
新しいスポットが
いくつか出来てるもんやから
多分、すごい人出になりそうですよぉ
どこかで、
あなたと行き交うかも

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 夜風

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

