

君への応援歌

君への応援歌






tag : 君に 応援

飛翔


この作品は youtube 公開中です





飛翔



飛び立つ鳥に
思いをのせて
この大空に
羽ばたこう
願いはいつか
叶うはず
思いはきっと
届くはず
あきらめないで
あきらめないで・・・
そう、
あなたの未来のために・・・


飛び立つ鳥に
夢をのせて
この青空に
ときはなそう
望めばきっと
少しずつ
夢は必ず
叶うはず
あきらめないで
あきらめないで・・・
そう、
あなたの未来のために・・・






HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます



いつもありがとうございます
更新も
ご無沙汰している私ですけど
以前、書いた詞に曲がつきました♪
聴いていただけると
そして
ポチしてくれると嬉しいです(^^)


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

tag : 飛び立つ 未来

こすもす

こすもす


陽だまりで
ゆれるコスモスは
あなたに似ている
遠くの空に
憧れながら
背伸びをしつつ
ほほえみかける


雨に打たれて
咲くコスモスは
あなたに似ている
細い身体で
精一杯
抵抗しながら
ほほえみかける


コスモスの花の
ほほえみは
あなたに似ている





おはようございます(^^)
いつも
ありがとうございます
あなたの応援が
私の元気のもと腟究��絖������ュ������������� になってます(b^ー°)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : コスモス

光の子

トクベー&キーボーさんとの
コラボ曲「光の子」を
さよさんの素敵な歌声で
歌っていただきました



♪ 歌 さよさん
♪ 曲、トクベー&キーボーさん
とのコラボ作品です




光の子




安らかな寝息と
あどけない寝顔
この世に生まれた
けがれない命
君の幸せを
願っているよ
心から
君を守っていくよ


神様がこの世に
届けたメッセージ
天使のほほえみ
愛する喜び
いつのときにも
太陽は輝いて
神の祝福は
枯れることはないよ


抱きしめた温もり
握り締めた指
たとえ悲しみが
君にふりかかっても
迷うことはないよ
自分を信じて
まっすぐに
光の子らしく歩きなさい






HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」「♪ 歌」で公開中です
演奏のみのものは「歌って下さい♪」でお聴きいただけます



台風ですねぇ
風も強いけれど
それよりも
急に寒くなったので驚いてます
風邪などひかないようにしましょうね(^^)

いつも応援していただいて
ありがとうございます(^^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

tag : コラボ 賛美 メッセージ

君よ幸せに

君よ幸せに


クリスマスソングが
町中に鳴り響き
鮮やかなライトが
幸せを照らし出す
ほら、
ポケットの両手を
出してごらんよ
君の幸せは
君が掴むんだよ


サンタが笑顔で
道行く人に手をふって
プレゼントを抱え
家路を急ぐ人達
ほら、
記憶の隅に
忘れちゃってた
君の大切な
幸せを放さないで


クリスマスソングを
一人で聴くのは
淋しすぎるから
ほら、
だから帰ろうよ






以前の作品です
時間が過ぎた今やからこそ
その時の自分の気持ちを
書いておこうと思います

クリスマスソングが流れる街中で
次々と道行く少女に声をかけ
ナンパしてる少年を見かけたとき
泣きそうになってしまいました
大切なものに気づいてほしい
自分を大切にしてほしい。。。
そんなメッセージを伝えたかった

私のそんな思いは
あなたの心に伝わったでしょうか(^^)


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

tag : クリスマスソング 帰ろう

カノン


この作品は youtube 公開中です






写真は yuki1040005さんとのコラボです

カノン



君の笑顔が
見たいから
いつだって
駆けていくよ
電車に揺られて
街角を通り抜けて
ほら、もうすぐ
君の住む町


笑い声も
泣き顔も
君の全部を
抱きしめて
心から
お祈りするよ
きっと
幸せになれますように


君に届けたい
この気持ち
いますぐに
駆け出して
車に飛び乗り
高速を走りぬけて
ほら、もうすぐ
君の住む町


苦い涙も
わがままも
君の全部を
抱きしめて
心から
お祈りするよ
だから
きっと
幸せになりますように




HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます








誰か自分のことを
思ってくれてる人がいると
そう気がつくだけで
辛いときでも
寂しいときでも
元気がわいてきますよね~
さぁ、今日も元気でがんばりましょう(^0^)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

tag : コラボ 君に届けたい

君は一人じゃないんだよ


この作品は youtube 公開中です







君は一人じゃないんだよ


ふりそそぐ
光のなかで
れんげ草が笑ってる
暖かさに包まれて
優しい気持ちになったから
君の心が笑ってる
一人じゃないよ
君は一人じゃないんだよ
あふれる光も
風に揺れる野花も
みんな君を愛してる
だから一緒に歩いていこう


まばたきの
瞬間に見た
流れ星に
この大切な時間が
いつまでも続くようにと
君の心が祈ってる
一人じゃないよ
君は一人じゃないんだよ
夜空の星も
頬に優しい夜風も
みんな君を愛してる
だから一緒に明日を目指そう





HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます



この詩は
1/27に発表した「カノン」と
セットになっています
病気のときも落ち込んでも
どんな時でも
決して一人じゃないってこと
気づいて欲しいなぁ
そのことに気がつくと
自分も優しくなれるでしょヾ(´▽`*)

ランキングに参加しています
私にも優しさを~~(爆)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 作詞作曲 希望 一人じゃない

ほらっ

ほらっ


春がやってくるんだ
まるで
マジシャンのように
小さな箱から
次々と
キャンディーカラーの
花のつぼみが
飛び出すよ
ほらっ、ここに・・・


春がやってくるんだ
まるで
魔法の杖のように
風がそっと
吹くたびに
パステルカラーの
新しい命が
生まれるよ
ほらっ、そこに・・・


春がやってくるんだ
まるで・・・
まるで絵本のような
色とりどりの世界が
広がるよ
ほらっ、
君の心にも・・・





今日は朝から一日中
お出かけをしていました
久しぶりに電車に乗って
歩き回ったのでグッタリしてます(笑)
でも青空の下
淀川の川岸を歩いているだけで
すごくいい気持ちでしたよ
そうそう造幣局の通り抜けは
4月14日からだそうです
毎年、すごい人出ですよね~

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : パステルカラー

スタートライン

スタートラインを
見つめてる君の心は
もう真直ぐに
駆け出しているのかもしれない


両手に抱えきれないほどの
たくさんの夢と希望
どれもこれもが
君の力のもとになり
君の笑顔の支えになる
そう、何も迷わないで
そのまま
真直ぐ駆けていけばいい


時々は心を覆ってくる
雨雲のような不安に
泣き出したくなる夜も
何もかも放り出して
どっかに消えてしまいたいと
思うことだってあるさ
そんな時は大空を見上げて
心の雲が
晴れるのを待てばいい


今、
スタートラインに立つ
君の瞳は輝いて
アスファルトの向こうには
何が見えてるんだろう


スタートライン








学校や就職にと
新しい生活をスタートする方も
胸いっぱいの季節ですね~
実は私もスタートなんですよぉ
娘といっしょに
アロマとハーブのお店を始めるんです
どうなることやら。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 希望

夏が手招きしてる

夏が手招きしてる


夏が手招きしている
早く早くと
急かしながら
青い海のむこうで
かもめが呼んでいる
さぁ、ぐずぐずしてると
置いてきぼりに
されてしまうよ



夏が手招きしている
こっちこっちと
笑いながら
山のふもとの高原で
両手を広げた大きな木
さぁ、出かけるよ
置いてきぼりに
されないように


ほら、
麦わら帽子は持ったかい?





梅雨明けしましたね
一気に暑くなりました
大阪は、少しですけど
風があったので
過ごしやすかったですけど
皆さんのところはどうでしょう
3連休の予定は決まっていますかぁ
私は今夜から
実家に帰ってきます


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 初夏 手招き

雨上がりの空を見上げて

雨上がりの空を見上げて


雨あがりの空を見上げる
走り抜けた
嵐のような時間を
忘れ去るように
澄み切った青空が
私に向かって
微笑みかける

雨あがりの空を見上げて
私は
深呼吸をする



雨あがりの空を見上げる
過ぎ去った
嵐のような悲しみを
大粒の涙に流し
晴々とした大空は
私の心を
覆いつくす

雨あがりの空を見上げて
私は
心を解放する



雨あがりの空を見上げる
通り過ぎた
嵐のような稲光は
暖かい日差しにかわり
さわやかな風が
私の全身に
からみつく


雨あがりの空を見上げて
もう一度
深呼吸をする


雨あがりの空を見上げて
私は
歩き始める






昨夜からの雨で
一息ついたような大阪です
今日は一日、
降ったり止んだりかなぁ
明日は、また
この写真のような
青空が広がってるんでしょうね~

ランキングに参加しています
これからも
元気がでるような詩を
書いていきたいなと思っています
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ












テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 雨上がり

日常

日常


私の悲しみが
大空を彷徨いながら
私の涙が
青空に吸い込まれていく

そして大空は
抱えきれなくなった
悲しみの涙で
両手を広げた大地に
やさしい雨を降らす


あなたの憂鬱が
大空を覆い尽くして
あなたの涙も
夕空に吸い込まれていく

そして大空は
支えきれなくなった
たくさんの涙で
両手を広げた大地に
やさしい雨を降らす


私の悲しみは
大地に浸み込んで
あなたの憂鬱も
大地に浸み込んで

そして
私は
優しい気持ちに戻り
       
そして
あなたは
穏やかな表情になり


いつもの道を
駅に向かう






みなさん
三連休はどう過ごされました
私は、法事のために実家に~
土曜日は大雨でしたけど
後の二日間は
夏のような日差しの中(笑)
久しぶりに家族が揃い
のんびりとしてきました
青い海と青い空
星空と涼しい風
幸せなひと時を与えてくれた
御先祖様に感謝でした

いつも応援していただいて
ありがとうございます
皆さんのポチッ
すごく嬉しいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





















テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 日常 自然 生活

夢にむかって

夢にむかって


どんよりした曇り空を
見上げて
見えない太陽を
探すより
真直ぐ続く一本道を
何も考えず
歩いていけば
いつか青空が見えるはず

だから今
足元のアスファルトを
踏みしめて
一歩踏み出そうよ



降り続く雨音に
ゆううつな
ため息を重ねて
過ごすより
真直ぐ続く一本道に
明日の夢を
つなぐほうが
きっと幸せになれるはず

だから今
でこぼこ道の水溜りを
飛び越えて
一歩踏み出そうよ



頬にあたる雨は
そんなに強くはないはず
だから・・
夢を探しに出かけよう







昨夜の女子バレーは
感動でしたねぇ
応援にも力が入っちゃって
ちょっと筋肉痛(笑)
どんなことでも
相手がだれでも
頑張ってる姿を見てると
応援したくなるし
自分もパワーを貰ってしまいます
こんな連鎖反応
素敵ですよねぇ

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 一本道

世界


世界

こんなにも悲しいなんてと
僕の心がつぶやいて
こんなにも淋しいなら
君の心がささやく
どうしようもないほど
僕らは無力で
現実はいつだって
僕らを苦しめるんだ

誘惑とお世辞
心と計算
駆け引きだらけの
この世界で
何がほんとかわかるかい

ねえ一緒に
夢をみようよ
僕らの世界をつくろうよ



握りこぶしに力をこめ
僕の心が壊れたら
泣きはらした目を開けて
君は何を見るんだろう
どうしようもないほど
僕らは無力で
真実はいつだって
見方にはならないんだ

誘惑とお世辞
心と計算
駆け引きだらけの
この世界で
何がほんとかわかるかい

ねえ一緒に
夢をみようよ
僕らの世界をつくろうよ



救いようもない
お人好しでも
悲しくなるほど
ばかでもいい
僕らはまだ信じたいのさ








もう年末休みになった人も
いるみたいですね~
たいていは28日まで
ラストスパートですね
クリスマスから急に寒くなって
あちこちから雪の話題が
みなさん風邪ひかないで
元気に新しい年を迎えましょうね

今年はこれで最後のUPになると思います
いつも応援して頂いて本当に嬉しいです
を持って
今からあなたの所に駆けつけますね~


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 現実 未来

あなたの好きな町

あなたの好きな町



あなたの好きな
この町を
一人で眺めてみたくって
町を見下ろす
丘に立ち
若葉の香りを
胸いっぱい吸い込むの

青い空も
流れる雲も
町を見下ろし
声をかける
今日も元気で頑張って

あなたの好きな町
私に元気をくれる町




あなたの好きな
この町を
一人で歩いてみたくって
駅から続く
商店街
あれかなこれかな
迷ってばかりのショッピング

ゆるい風と
明るい日差し
町をつつんで
笑顔向ける
きっといいことあるよ

あなたの好きな町
私に元気をくれる町


あなたの好きな町
私も好きになった町





明けまして
 おめでとう
  ございます

昨年中は
応援して頂いて
どうも有難うございました
今年も皆さんの心に響くような
素敵な詩を書きたいと思っていますので
どうぞ宜しくお願いします

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ

私のお正月は。。。
年末に長女夫婦と
東京から帰った次女
久しぶりに家族が揃って
楽しく過ごすことができました






テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : この町 元気

道


そんな年になったのかと
耳元に自分の声を聞きながら
通り過ぎた日を振り返る
何をしたとかしなかったとか
そういうことじゃないだろう
自分なりにコツコツと重ねた日々を
立ち止まり振り返れば
乾いた大地が広がっている
これが自分の歩いてきた道
砂埃を体にまとい
目を細めてただ真直ぐに

       
そんな年でもないだろうと
苦笑いでごまかしながら
帰らない日を振り返る
あれでよかったとか悪かったとか
そういうことじゃないだろう
自分なりに正直に暮らした日々を
立ち止まり振り返れば
夜空に星が広がっている
これが自分の過ごした世界
過ぎた時間は眠りの中で
闇に光を投げ続ける


そんなこともあったんだと
涙も笑いも憎しみさえも
すべて許して懐かしむ
ここまで歩いてきたことだけで
それだけでいいじゃないか
自分で自分を慰め
靴紐を結びなおす

これから先の道すがら
小さな花を咲かそうか
光の虹をつくろうか
茜色の夕日に向かって
大地に足跡を残しながら
歩き続ける





こんにちわ~
お誕生日を前にして
いろいろ考えてしまいました(笑)
日常は継続。。。
当たり前のことだけど
昨日したことが今日につながって
今日の思いが明日に続く
昨日と今日の違いなんて
目に見えて分からないけど
それが○年続くと
大切な何かになってる
そう思うと
一日を大切にしないとね~

ランキングに参加しています
これだって、毎日の積み重ねが
形になっているんですよね
応援して下さってる皆様に感謝です

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 人生

友達

友達


商店街の裏通り
角から二件目の
いつものお店
グラスの氷を眺めながら
私だって幸せになりたいと
酔ったあなたは言っていた
返す言葉も見つからなくて
ただ黙って飲んでいた
十年前の苦い夜

二日酔いで目が覚める
後悔ばかりの
毎日だった
だけどあの頃は楽しかったと
寂しげにあなたは言っていた
そうだったねとうなずいて
無理に笑って飲んでいた
五年前の長い夜

振り返ればお互いに
泣いて笑って
いたわり合って
顔色だけで気持ちが分かる
気心知れた友達やねと
祝杯あげて誓い合う
肩寄せて暖かいねと笑った
三年前の寒い夜


商店街の裏通り
角から二件目の
いつものお店
ふたりでグラスを傾けて
今夜も盛り上がろうよ
友達やもん






こんにちわ~
いくつになっても
う~んと
そうですね
年を重ねれば重ねるほど
友達っていいなぁ。。。って思います
一人っ子の私にとって
友達は兄妹姉妹のような
そう、家族のようなものなんです
このブログを通して
友達になった、たくさんの方とも
年齢を離れて(笑)
お付き合いできれば嬉しいなぁ

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 旧友 いつものお店

yamaoto


♪ 曲、miwa さんとの
コラボ作品です
歌って下さる方 募集中です





yamaoto




胸にしみいる
木々打つ雨音
静けさの中
降り続く

闇に揺れるは
風に舞う木々
宙を飛んで
空を覆う

闇に迷い
立ちつくし
光をさがし
あおぎみる

心の奥の
迷いに別れをつげ
今、飛び立とう
もう一度
あの大空に

強く強く
心の声がする
熱く熱く
語りかけてくるよ


心の闇を取り払ったら
光に向かい
心のままに
もう一度
もう一度
闇の向こうに
輝く光を目指して
今、飛び立とうよ
         








HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「歌って下さい♪」でお聴きいただけます




午後から雨模様の大阪です
三寒四温を繰り返し
もうすぐ春がきますね
新しいスタートが
幸せの入口でありますように。。。
頑張りましょうね


ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 作詞作曲 山音 心のままに

秋の夜

秋の夜


ひんやりとした
秋の夜空を
眺めてみれば
夜空に散らばる
星のしずくが
心に夢をあたえてくれる
ひと時の苦しみに
負けてしまわないように
ほら
きらめく夢があったことを
思い出させてくれる


静けさの中
秋の夜空を
眺めてみれば
真夜中にうかぶ
月のしずくが
心を穏やかにしてくれる
ひと時の悲しみは
続くものじゃないことを
今も
優しさに守られている
幸せな時間に気づく


風に吹かれて
秋の夜空を
眺めてみれば
木の葉から滑り落ちる
あなたの涙が
大地に吸い込まれて
明日になれば
きっと
小さな花が咲くことを
教えてくれる


秋の夜空は
寂しい心に
きっといつも
そっと優しく
ささやいてくれるはず





忙しい日が続いています
先日
「嫌だなーとか疲れたなーって思った時ものすごく
TOKKOさんの詩に癒され涙します」
という鍵コメさんからのメッセージが届きました
有難うございます
その言葉に私の方が
疲れも吹っ飛ぶくらいの喜びを頂きました

みんな、それぞれのペースで
歩いているんですよね~
私も、嬉しい言葉と
優しい方々との出会いを大切に
これからも歩いていきます
あらためて、
どうぞ、よろしくお願いしますね

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです(^^)



  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ



テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 夜空 希望

メインストリート



生まれてから今まで
歩いてきたのは
この一本道
どこか小道に
迷い込んでも
不思議だね
戻ってくるのは
いつもこの道だった

水溜りで転んで
ベソをかいたこと
長い坂道を
息を切らせながら
登ったこともあった

太陽が眩しくて
その行くてが
見えなかったり
焼け付く素肌に
悲鳴をあげたりしたことも

だけど
きっといつか
胸をはって言うよ
この道が
僕のメインストリート

メインストリート

生まれてから今まで
歩いてきたのは
この一本道
いつだって自分で
迷いながらも
選んだのは
不思議だね
いつもこの道だった

でこぼこの砂利道に
ベソをかいたことも
暗い夜道を
怖くて目を閉じたまま
駆け抜けたこともあった

冷たい雨に打たれ
絶望の淵で
立ちすくんだり
凍える寒さに
泣き出したい夜もあるよ

だけど
きっといつか
胸をはって言うよ
この道が
僕のメインストリート


小さい時から
この道を歩いた
きっと
間違いはないよ
幸せにつながるさ

だから
今はほら
胸をはって言うよ
この道が
僕のメインストリート





最近
ブロ友さんから嬉しい報告がありました
真面目にコツコツとやってると
必ず夢につながって
自分の道が開けてくる
どんなときも
自分を信じて進むのがええんよねぇ
なんだか嬉しいなぁ(^O^)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ














テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 詩、未来、自分の道

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

