

とまどい


tag : さまよう ふわふわ

ゆれる・・・

ゆれる


ゆれる・・
木の葉がゆれる
ほんのささやかな
風に吹かれて
色づき始めた
木の葉がカサカサと
ほんのささやかな
音をたて
見慣れた風景に
季節をそえる

ゆれる・・
水面がゆれる
ほんの小さな
風の動きに
生き返ったように
水面がユラユラと
ほんのささやかな
渦をまき
見慣れた風景を
目覚めさせる

そんな・・
ほんのささやかな
暮らしの中で
私の心も
ゆれている





昨日の雨もすっかりあがり
青空が見えています
毎日の変わらない暮らしの中で
ふっと心の行き場所が
分からなくなることないですか
そんなときは
あせらないでゆっくりと
そのときを楽しむのもいいかな(^^)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 木の葉

春の雪

春の雪



まだ少し
早すぎたねと
舞い散る花を
雪にして
春が遠ざかっていく
うたた寝の間の
夢の中で
手に入れるのは
幸せへの道しるべ・・・


もう少し
眠っていなさいと
舞い散る花を
雪にして
春が遠ざかっていく
浅い眠りから
覚める頃には
きっとあなたの
笑顔に会うために・・・

   
もう少し
夢を見ていなさいと
舞い散る花を
雪にして
春が
遠ざかっていく・・・





土・日は暖かかったですねえ(^^)
ちょっと遅くなりましたけど
先日の
各地で雪が降った日に
UPしたいと思いながら
写真を探してると
遅くなってしまいました(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 忘れ雪 初春

残像

写真 らら さんとのコラボ作品です



残像


君の笑顔に会えて
嬉しかった
たったそれだけの
短いメールを
何度も何度も
読み返して
夜は更けていく


文字のむこうに
見え隠れする
あなたの気持ちに
このまま
気づかないふりをして
今年の
春も過ぎてゆく




この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「写真とコラボ」に展示中です






昨日からの雨で
今年の桜も終わってしまいました
北のほうでは
どうなんでしょう
まだ見ごろは続いていますか
それとも
凍りついた花弁が
あの日のままで残っているのでしょうか

いつも
ありがとうございます
あなたの応援が
私の元気のもとです(b^ー°)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : メール

幻想

幻想


レースのカーテンごしに

光が差し込む
 
まるで
         
生きているように
         
ゆらゆらと
         
細い光は
         
泳ぎ続ける


         

風に吹かれ
         
雲に邪魔され
         
それでも
         
泳ぎ続ける
         
光のなかに
         
吸い込まれていく
         
こころ・・・








今日はこれから神戸に出かけます
お天気でよかった(^^)
最近は、大好きな
ぼ~っとする時間が少なくて
流されてるなあ。。。って(笑)
睡眠時間が長すぎると
周りの者は思ってるようですけど

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag :

タマシイ

タマシイ


受け止めたくない
現実を
わかったような顔をして
過ごす毎日


受け止められない
真実は
見ないように目をそむけ
逃げる日々


変わりたいのか
このままがいいのか
   

自分の心さえ
正面から
見ることもなく

迷路をさまよう
私のタマシイ・・・






青空だ!と思ったら
ぱらぱらっと雨が降ってくる
今日もなんとなく
へんなお天気の大阪でした
明日は実家に帰ってきます
お天気ならいいいなぁ
雨の高速道路は怖いからイヤなんです(^^)

いつもありがとうございます
応援していただいて嬉しいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 迷路

自然

自然


むかし
子供だった頃
太陽は
もう少し穏やかで
その温もりに包まれて
心の中からフツフツと
大きな夢がわいてきた
あなたは今
何をそんなに
ジリジリとした怒りを
投げかけてくるのだろう


むかし
子供だった頃
雨は
もう少し優しくて
その歌声を聴きながら
心の中からユラユラと
明日への希望がわいてきた
あなたは今
何をそんなに
ゴーゴーとした悲しみを
投げかけてくるのだろう


むかし
子供だった頃
風は
もっと爽やかで
その心地よさに誘われて
心の奥からシミジミと
生きる喜びがわいてきた
あなたは今
何をそんなに
ヒューヒューとした嘆きを
投げかけてくるのだろう


それが私たちの
罪だとでもいうように





くもり空を見上げてるうちに
七夕の夜は
あっという間に過ぎてしまい
雨の爪あとだけが
くっきりと残りましたね
今日も雨の予報です
どうか、これ以上
被害が大きくなりませんように。。。


ランキングに参加しています。
よろしければ
応援していただければうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 自然 叫び

情景

情景


何気ないふりをして
あなたの横顔を見る
あの頃とは違う
その瞳のやさしさに
ながれた月日を重ね合わせる

揺れているのは
カップの中のコーヒー



気づかないふりをして
あなたの手に触れてみる
あの頃と同じ
その力強いぬくもりに
おだやかな月日を重ね合わせる

揺れているのは
朝の光

       

冗談のふりをして
しあわせ・・?と聞いてみる
あの頃とは違う
その唇のかなしさに
思わず目を伏せ深呼吸する

揺れているのは
わたしのこころ・・・







大阪は暑い日が続いています
大雨で土砂崩れや
洪水になった地域があったり
40℃近い気温で
熱中症対策に追われる地域
日本はどうなってしまうんでしょうね
不安がよぎってしまいます

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 心変わり 食卓

白昼夢

白昼夢


照りつける太陽に
目隠しをして
突然の雨が降る

大粒の雨は
車の音も消し去り
大粒の雨は
目の前のあなたさえ
私から遠ざける


雨の激しさに
身体をすくめて
一目散に走り出す

振り続く雨は
足音さえも消し去り
降り続く雨は
つないだ手の温もりさえ
私から奪い取る


一人きりに
なってしまったような
そんな気持ちで
遠くから響く
雷を聞く

取り残されて
しまったような
そんな気持ちで
遠ざかる
雨音を聞く


そして今
夢から覚めたように
私の周りには
太陽が照りつけている・・・






こちらはちょっと曇空
あなたの町はどうですか
今年の夏は
突然降り出す大雨と
雷の音に振り回されました
穏やかな一日を過ごしたい
ただ、それだけのことが
意外と難しんよねぇ。。。

いつも、ありがとうございます
ポチッポチッと応援!
して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 目覚め


霧(とまどい)

遠い
記憶のむこうで
誰かが呼んで
いるような
霧の舞う夜更け

私を呼ぶのは
あなたの
声なのかしら



かすかな
記憶を頼りに
手招きしてる
木々を抜け
霧の降る夜更け

私なのかしら
あなたが待ってる
その人は
私なのかしら





こちらは台風が過ぎて
肌寒い曇り空ですが
あなたのところは、どうですか
どうか被害がなく
無事に通り過ぎますように
急に寒くなったので
長袖の洋服を準備しないと
スカッとした晴れが
待ち遠しいですね~(^O^)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ












テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag :

未来



今年初めての雪に
足跡をつける

未来


どっちに踏み出すか
その自由な選択が
かえって
踏み出すことを
躊躇させる


たどり着く先に
待っているのは
どんな未来?


この白い足跡が
とけて消えてしまう頃
僕は
どこにいるんだろう
僕は

何をしているんだろう




あけまして おめでとうございます
社会的にも
個人的にも
今年はどんな年になるんでしょうね~
不安と期待を抱えながら
新しい時代を作っていくのは
いつも私たち本人なんだということを
忘れてしまうほど
慌ただしく流されているような気がしますが(笑)
今年は
今年こそ
自分らしい生き方をしたいなぁo(^▽^)o
今年もよろしくお願いいたします

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 自作詩 - ジャンル : 小説・文学

tag : 期待 新年

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

