

なんだか切なくて


tag : こころ 切なさ

秋の雨

秋の雨


秋の雨は
ひとつぶ、ひとつぶ冷たくて

かたくなに
閉ざしたはずの
心の中にも
いつのまにか
忍び込んでくる

寂しいのは嫌いなの
一人ぼっちは嫌いなの


逃げ出すこともできなくて
寄りかかる人もいなくて
どうしようもなくて

寂しいのは嫌いなの
一人ぼっちは嫌いなの


でも、立ちすくむ私に
秋の雨は
やっぱり
ひとつぶ、ひとつぶ冷たくて・・・






いつも応援していただいて
ありがとうございます(。_。)ペコッ
引越しの準備と仕事で
なかなかPCにさわる時間がありませんが
ランキングを見てビックリ!
みんなのポチに感謝します
元気がでました(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag :

それでも僕は


この作品は youtube 公開中です






それでも僕は



あの頃の僕は
自分の事で精一杯で
君の事を
考える余裕もなかったんだよ
今こうして思い出せば
後悔ばかりの人生を
僕は
歩いてきたような

それでも
この風に吹かれて
僕は
君の住む町に
愛の歌を届けてる




あの頃の僕は
夢追いかけてそれだけで
君の気持ちを
受け止める勇気もなかったんだよ
今こうして振り返れば
後悔ばかりの人生を
僕は
過ごしてきたような

それでも
この青空の下
僕は
思い出と一緒に
今もこうして過ごしてる









HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます





青空を見てると
ふっと
昔を思い出すことありませんか(^^)
青春。。。そんな時代が
風のように通り過ぎていきました
あぁ、年とったなぁ(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

tag : コラボ 愛の歌

桜の精

コラボ作品です
曲と歌は piano さよさん です



桜の精


満開の
桜の花に雨が降る
打ちつける雨音に
悲しさを閉じ込めて
それで全てを
忘れてしまいなさいと
あなたの声がする

夜桜の
花びら散らし風が吹く
舞い散る花に
憎しみを封じ込め
それで全てを
なかったことにしなさいと
あなたの声がする

今夜
咲き誇る桜が散っていく
悲しみと共に
憎しみと共に・・・

だんだんと
あなたの
声が遠くなる









この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」に公開中です




今日はちょっとばかり
寒さも緩んで穏やかですね

桜の季節はまだですけど
以前書いた詩に
さよさんが曲をつけてくれました
幻想的なムードを楽しんでください(^^)


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : コラボ

宴のあと

写真 らら さんとのコラボ作品です


宴のあと





ほろ酔いかげんの月が
手招きをする夜
私の心は旅に出る

宴の後の寂しさに
眠れない夜を
過ごしながら
もう少し
あなたの温もりを
探してまわろう


はらりと
髪に舞いおりた
花びらひとつを
指先でつまむ
そっと触れた
あなたの温もりを
確かめながら


ほろ酔いかげんの月が
ゆらゆらと揺れ
微笑みかえす春の夜






この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「写真とコラボ」に公開中です






ららさんの写真に一目ぼれして
去年の桜の時期に書いたものです
今年の宴は
どんな思いを
皆さんの胸に残してくれるでしょう
大切な思い出が
またひとつ増えますように。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ















テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : お花見

四月の雨


コラボ作品です



四月の雨



四月の町に
雨がふる
薄紅色の
花びらが
重なり合って
涙をながし
昨日の優しさを
記憶の中に
閉じ込めようとしていく

四月の町に
雨がふる
私の愛した
ぬくもりが
雨に打たれて
泣きながら
昨日の幸せを
思い出として
過去のものにかえていく

四月の町に
雨がふる
思い出ばかりが
増えていく





この詩は MILKHOUSEさんが歌にしてくれました
HP
「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」でもお聴きいただけます







雨が降り始めました
桜もこの雨で
散ってしまうんでしょうねぇ
いつかは散ってしまうもの
分かっていても
なんだか寂しいなあ。。。

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 四月

ひこうき雲

ひこうき雲


頬杖をついて
四角い空を
見上げていると
心がふわりと
宙に浮かんで
あなたのそばに
駆け寄っていた


あんなことも
こんなことも
そうして
寄り添えば
いつも
つまらないことだと
笑ってしまえたのにね


遠く離れた場所にいて
見たこともない町を歩く
そんなあなたを
思いながら


ひこうき雲に
思いをのせて
頬杖ついたまま
四角い空を
見上げている




今日は暑い一日になりそうです
でも、青空を見上げると
気持ちが弾んでくるのはなぜ(笑)
なにもかもが
上手くいきそうな
そんな気がするのは私だけかなぁ

明日のサッカーの応援の前に
こちらのほうも
応援していただけたら嬉しいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : ひこうき雲

あじさい心

写真、 kiraku-3 さん 
♪BGM、Naturally art Studio さん
とのコラボ作品です




あじさい心




どうしてなのか分からないけど
あなたのことを真直ぐに
見つめることができなくなったの
私が変わったのかしら
それとも
あなたの心が
どこかにいってる
せいなのかしら


どうしてなのか分からないけど
あなたと話をしていても
なんだか空回りしてるみたいなの
あなたが変わったのかしら
それとも
私の心が
遠くをさまよって
いるからかしら

何かが変わったのかしら
それとも
移りゆく景色に
心奪われている
だけなのかしら
         








この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「音楽と共に」に公開中です







相変わらずの雨空
選挙に行く途中
すごくおっきな
紫陽花の花を見かけました
きれいな花の色は
よく見ると
ひとつひとつの花弁が
少しずつ違う青で
色の違いに感動してしまいました

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

tag : コラボ あじさい

スクランブル交差点

スクランブル交差点


サンダルのつまさきに
涙のような
細い雨
泣きそうな心を
抱きしめて
スクランブル交差点


行き交う人波と
点滅する信号
せかされて
惑わされて
私の心が壊れていく


サンダルの
濡れたつま先に
目を落とせば
涙が溢れて
止まらなかった
今日の午後






 

高校野球、
沖縄の興南が優勝しましたね
史上6校目の
春夏連覇だっていうじゃないですか~
おめでとう
そやけど
今年は、すごい猛暑やったし
その中で試合した選手たち
みんな、よう頑張ったよねぇ

そしてそして
私の方も、応援ありがとうございます
いつも感謝しています

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 交差点

ささやかな幸せ

写真 lemonbird さんとの
コラボ作品です



ささやかな幸せ





ささやかな日常の
やさしげな笑顔が
いつか、
あたりまえになってしまい
手放した後の寂しさを
考えることさえ
できなかったよ


ささやかな日常の
なにげない言葉の
やりとりに
あんなにも励まされて
力をもらっていたなんて
気づくことさえ
なかったんだよ


今、やっと
気づいたよ
ささやかな日常の
ささやかな幸せに・・・


きっと
まだ間に合うよね





この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「写真とコラボ」に公開中です







暑いなぁ。。。って
ブーたれてるけど
毎日、健康に過ごしてること
大切な人が側にいること
食べ物が美味しいなぁって思えること
それに、それに
なんていうても
笑って過ごせてる日常に
感謝しないといけませんね~
そんな、あたりまえのことを
忘れないようにしないと

いつも、ありがとうございます
あなたの応援ポチに感謝しています

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ










テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : コラボ 写真

ざわざわと

ざわざわと


川の流れが
胸の奥まで染み込んで
疲れ果てた魂が
ざわざわと音をたてる
悲しみも
苦しみも
すべてを流れにまかせれば
きっと
忘れてしまえるはず・・・



川の流れが
胸の奥まで押し寄せて
閉じ込めた感情を
ざわざわと洗い流す
寂しさも
憎しみも
すべてを流してしまえれば
きっと
歩き出せるはず・・・



川の流れに身をゆだねて
どこまでも、どこまでも
ざわざわと
流れているような
気持ちの夜更け



森は眠り
手の届きそうな
星空は
水面を照らす
ざわざわと
音をたてて流れているのは
あれは
わたし・・・






少しずつ
空気がヒンヤリとしてくる
これからの季節は
夜空の星が綺麗に見えるんですよねぇ
と、言うても。。。
私は特別、
星に詳しい訳じゃなく
「わぁ~、きれい~」と
言うだけですけどね(笑)

星を見上げて
いろんなこと妄想
空想してみませんかぁ

いつも応援して頂いて
ありがとうございます
あなたの気持ちに
すっごく、
すごく励まされています

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 川の流れ 夜更け

さみしい夜空

さみしい夜空


眠らない町だという
あなたが暮らす
この町は
真夜中だというのに
空は明るく
車は列をつくり
人々は携帯を握り
ベンチにうなだれる



華やかな町だという
あなたが暮らす
この町は
真夜中だというのに
月は眠り
星は光の海に溺れ
人々は眠ることも忘れ
足早に歩き続ける



眠らない町だという
この町が
ほんの一時
眠りに落ちる瞬間の・・・

真夜中の
泣いているような
空の色
 




昨夜は雨音が気になって
なかなか寝付けませんでしたけど
今夜はぐっすり眠れそうな
静かな雨上がりの夜です
秋の夜長。。。
なんて言葉がありましたねぇ
みなさんは
何をして過ごされているのでしょう

私は、ぐ~たれ猫のように
TVの前に座り込んでます(笑)

ランキングに参加しています。
あなたに
応援していただけたら
すごく嬉しいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ












テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 夜空 東京

風景画

風景画


窓から見える
四角い風景
昨日と同じ青空の下
昨日と同じあなたの笑顔
この穏やかな時の流れを
失いたくないと願いながら
流れていく鰯雲に
初めて気がつく
もう季節が変わったんだと



窓から見える
四角い風景
いつもと同じ人波の中
いつもと同じあなたの横顔
このゆるやかな時の流れが
明日に繋がれと願いながら
色づいた街路樹に
初めて気がつく
また季節が変わったんだと



窓から見える
一枚の風景画には
彩られた季節が・・・
そして
その絵の中で
あなたは・・・
寂しそうに笑っている







お久しぶりです
更新できないままに
時間だけが
あっいう間に過ぎてしまいました
11月に入り
私のまわりの風景も
紅葉が進んできましたよ
皆さんの所はどうでしょうか~

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 移り変わり 二人

恋慕


この作品は youtube 公開中です




恋慕


川面に映る 真冬の日差し
きらきら揺れる あの頃のように
あなたは今どこかの町で過ごしてる


川面に並ぶ 深紅の椿
ゆらゆら揺れる あの頃のように
私は今も変わらずここで暮らしてる


吹きすさぶ風が心の中に
思い出の日々を運んでくる


私は今も故郷の川で
あの頃のように あなたの事を待ってる



 



HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます




帰ってきました~
往復ともお天気で
すごく気持ちのいいドライブでしたよ
あと1カ月で今年も終わるんですね
私はこの1年、なにか成長したかしら(笑)

応援プレゼント
ありがとうございました
私も早速、お礼に伺いますね~

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : コラボ 故郷

バラの思い出

バラの思い出


いつだったのか
白いバラの花束を
プレゼントしてもらうのが
夢だとあなたは話してた


じゃあ、
プレゼントしてあげると
なにげなく交わした
約束だったけれど


何年たったんだろう
白いバラの花束を
プレゼントすることもなく
あなたはいなくなり


いつからだろう
白いバラを見るたびに
あなたを思って
せつなくなる日々









こんにちわ~
今日の大阪は
なんかへ~んなお天気でしたよ
午前中、黒い雲が広がって
雷と稲光が
ほんの少しの間でしたけどね
不気味な感じでした
その後は、嘘のような青空で
キツネにつままれるようなって
こんなことなんだろうなぁ(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 約束 バラの花束

心のカケラ

心のカケラ


子供の頃に思ってた
青空の向こうには
何があるんだろう

あの頃、青空を見上げて
流れる雲を
追いかけると
どこまでも続く
泣きそうなほどの
澄んだ青が
心に痛くて
思わず
声をあげそうになった

大人になった今
青空の向こうに
見つけたのは
切なさと
悲しみが混ざった
妙に懐かしい
心のカケラ・・・



子供の頃に思ってた
青空の向こうには
何があるんだろう

今、交差点の片隅で
空を見上げると
目に映るのは
どこまでも続く
夢を覆い隠した
薄いグレー
涙にかすむ
その瞬間
背中を押され歩き出す

大人になった今
青空の向こうに
見つけたのは
優しさと
寂しさが混ざった
妙に懐かしい
心のカケラ

私の
心のカケラ・・・









ただいま~
実家から帰ってきました
阪和高速は、
すごく混む所があるんですけど
今週末の土曜日から
やっと2車線になるようです
これからは、ちょっと楽になるかなぁ
よかったぁ
連休が終わってから
大阪の家にいたのは何日かしら
ほんま、凄腕営業マンのような生活です(笑)
・・・笑ってられないことがあるんよぉ
不規則な食事とストレスで
確実に太ってます

いつも、ありがとうございます
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
















テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 子供の頃 青空 懐かしい

秋景色

秋景色


夕暮の空は
夏の思い出と
遠い昔のなつかしさで
町の全てをつつみこみ
少し肌寒い風に
公園の銀杏は
金色の葉を揺らす


町に灯りが
灯りだす頃には
さみしげな空は
さみしげな町にとけこみ
少し肌寒い風は
銀杏並木の
金色の葉をおとす


さみしげな空は
さみしげな町にとけこみ
そして
さみしげな人の心に
そっとしのび込む


そして・・・
もうすぐ冬になる





ご無沙汰してしまいました
ブログでお世話になってる方々には、
本当に温かい言葉をかけていただいて
心から感謝しています
ありがとうございました

私の生活も
49日が無事に終わり
いつもの日常に戻りつつあります
いつもの。。。
そうなんです
お休みしていたことも理由の一つですが
年末ということもあって
今年いっぱいは、仕事に忙殺されそうです
そんなことで、
ブログの更新も期間が空くと思いますが
今回は忙しいということですので
ご安心くださいね~

私の住んでる町も
やっと冬の気配がしてきました
皆様もどうぞ、お身体を大切に
風邪などひかれませんように

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 夕暮れ

この町に雨が降る


この町に雨が降る


この町にが降る
道端のポスターに
公園の木々に
静かな
降り続き
土ににじんで
消えていく


この町にが降る
土手のコンクリートに
庭の小さな花に
冷たい
降り続き
水は流れて
川になる


この町にが降る
1人で聞く雨音に
窓をつたう雫に
寂しく雨は
降り続き
思いは流れて
水になる


この町に雨が降る
あなたと暮らした
この町に
みぞれまじりの
雨が降る









こんにちわ
昨日からすごいお天気ですね
皆さんのところは大丈夫ですかぁ
大阪は、雨風もおさまって
静かになりました
ちょっと肌寒い気がする程度です
天気予報によると
今日も東北では
暴風雪となる所もあるそうだとか。。。
どうぞ、被害が出ませんように

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ















テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag :

花火

花火


人波にまぎれて
花火を見上げる
色鮮やかな
夏のきらめきは
幸せの欠片のように
私の上に舞い落ちる
両手で受けても
受け止められない
幸せを見上げて・・・

花火の音が心を揺さぶる
花火の音が心に響く・・・



人波から離れて
花火を見上げる
色華やかな
夏の光景は
幸せの欠片のように
はらはらと散っていく
両手を伸ばしても
受け止められない
幸せを見上げて・・・

花火の音が心を揺さぶる
花火の音が心に響く・・・
  










暑いですね~
この暑さと、
真夜中のオリンピック観戦で
もうヨレヨレです(笑)
うちは今年、初盆なので
いろいろ準備もあって
気忙しい毎日なんですけど
みんなは、どうされてますかぁ
夏休み
家族の笑顔が揃うと嬉しいですねぇ

ありがとうございます
ポチッと応援!
して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 花火 幸せのかけら

秋風

秋風


夏の日差しを
肌に残したまま
いつのまにか
もう季節が
変わってしまい


思い出の
砂に残る足跡を
かき消しながら
波は静かに
よせてはかえす


肌に焼け付く
太陽のように
ジリジリとした
痛みを心に
残したまま


秋の風が

そっと
肩を抱きしめた





あんなに暑かった毎日が
嘘のように
少しずつ秋の足音が
近づいてきましたね~
夜道を歩いていると
その風の凛とした様子に
思わずシャキっと
背筋を伸ばしたりして(笑)
こんな季節は
朝夕と日中の温度差には
気をつけましょうね~

いつも、ありがとうございます
ランキングに参加しています
応援していただけたら嬉しいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 一夏

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

