

めざめ

めざめ






tag : 変化

梅の花

梅の花


やさしげな香りを
風に乗せ
春はやってくる

かじかんだ手に
息を吹きかけ
寒さに耐えて
待っていた日々

薄紅いろの花びらが
恥ずかしそうに風に揺れ
そっと教えてくれたのは
ほらっ
あなたの周りに・・・

やさしげな香りを
風に乗せ
春はやってきた
         
         




最近は暖かい日が続いていますね
このまま気がつけば夏!
なんていうと嬉しいけど(笑)
かわいいお花を
あちこちで見かけています
なんだかホッとしますね

よろしければ応援おねがいします

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 初春

はる

はる


雪がとけ
山里に春がくる

潮風が
光を道連れに
海を渡ってやってくる

あなたは
日差しの中で
空に向かって伸びをする
 
私は
コートを脱いで
歩きはじめる

あなたのもとへ・・・






明日から三連休ですね~
どう過ごされますかぁ
暖かくなってくると
お日様のもと
お散歩なんかもいいですね
私は、なんと
またまた実家に帰ることになりました
忘れ物をしちゃった(笑)
頭の中はすっかり春です

いつも応援していただいて
ありがとうございます

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 期待

さくら

さくら


ひとりきりで
さくらの花を見ていると
その優しい花色と
その優しい香りとで
心がふっと軽くなり
まぶたにベールがかかります


大きな木を見上げて
舞い落ちるはなびらを
その小さな手で受け止めようと
歓声をあげていた
幼い日


はなびらを集めて
そのビロードのような手触りを
指先で楽しんで
そっと宝箱に隠した
幼い日


はなびら絨毯の上を
走りまわりながら
みんなで鬼ごっこをして
遊んでいた
幼い日


さくらの花にかけられた
魔法をとくのは
簡単なこと・・・
勇気を出して目をあけて
あなたの名前を呼んでみることです





昨日はちょっとばかり
カッコよく書きすぎました。。。
みんなには大きな誤解をさせたようですね
私はお店番をするだけでして(笑)
娘はその道、専門なんですけど
私は大阪のおばちゃん
おしゃべり専門なんです

いつも応援していただいて
ありがとうございます(^^)
私もみんなのこと
応援してますよぉ~

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : さくら 魔法

祈り

祈り


平和な国に生まれ
争いのない町に育った
戦いあう事など
知らなかった私たちは
いつの間にか
幸せばかりを追い求め
大切なことを
忘れてしまったんだろうか

幸せを分け合う喜びを
子供たちの
笑顔のかがやきを・・・


豊かな国に生まれ
穏やかな町に育った
傷つけあう事など
知らなかった私たちは
いつの間にか
自分の事しか見えなくなり
傷つけあって
暮らし始めたんだろうか

心に傷を負ったままの
子供たちは
暗い目をしてるのに・・・


いつの間にか
傷の痛みを感じなくなり
哀しくても
泣いてることすら気づかない
そんなあなたにならないよう
私達は
祈ることしかできない・・・







昨夜、遅くに帰ってきました
お天気でよかったです
今は誰も住んでいない家に
バラの花
咲き乱れてました(笑)
もったいないので
蕾のところを選んで
持って帰ってきたので
(あっ、御心配なく。。。自分の家です・笑)
もう少しすれば
この部屋は
バラの香りでいっぱいになるはず
それを楽しみにしています(^^)

いつもありがとうございます
応援していただいて
すっごく嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 希望

旅立ち

旅立ち


悲しいね・・と言えば
悲しいね・・と答える
そんな影を背負って
この山を越える


寂しいね・・と言えば
寂しいね・・と答える
そんな影を背負って
この川を渡る


山の向こうに何がある
川を渡れば何がある


重くなった影を下ろして
身軽になったら
今度は
あの大きな海に
漕ぎ出してみよう


海の向こうには
きっと何かが
あるはずだから・・・




  

ご心配おかけしましたけど
HPはなんとか復旧しました
というても
私のPCで見る限り。。。ですけど(笑)
バージョン7で確認しました
バックの
画像も戻ってホッ

これからも
応援よろしくお願いします

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 希望

そら

そら


あなたの流した
悲しみの涙が
青い空に吸い込まれて
私の流した
後悔の涙も
灰色の空に吸い込まれていく
今日の日に
世界中で流された涙が
空の上で混ざり合い
明日は 
何色の空になるんだろう




あなたが微笑んだ
瞳のきらめきが
雲の上に吸い込まれて
私が笑った
心のきらめきも
金色の空に吸い込まれていく
今日の日の
世界中の幸せの欠片が
空の上に散らばって
今夜の
きらめく星になるのだから





 



燃えましたねぇ
サッカー
ベスト8入りは叶わなかったけど
延長、PK戦と
すごく頑張ってくれて
ほんとに感謝ですね
だってこんなに
夢を与えてくれたんやもん

ランキングに参加しています
UP目指して
私にも夢を与えて下さいね~

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 空の色 星空

目覚めの時

目覚めの時



夕空を駆け抜ける
稲妻は
真昼の眩しさに
別れを告げて
夢から目覚める
その時を
教えてくれる

失くしてしまった
夢は
早く忘れてしまうがいい

抱きしめられなかった
幻は
早く忘れてしまうがいい



暗闇を染めて舞う
稲妻は
真夏の太陽も
いつかは
去っていくことを

夢から目覚める
その時を
教えてくれる








昨夜のお月見、
綺麗に見えましたかぁ
私のところはダメでした
そのかわりに(笑)
夜半から、すごい雨と雷
おかげさまで
雨も上がった今
すごく涼しい風が
気持ちいいですよぉ

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 閃光 目覚め

如月の夜にふる雨は(朗読)

コラボ作品です
鰒知さんによる朗読
をお楽しみ下さい




如月の夜にふる雨は


如月の夜にふる雨は
寝ている間に 少しずつ
心の隙間に 染み込みます

目覚めた時には うるおった
やさしい気持ちに なっていて
昨日までとは 違う景色を
ながめていたり しませんか・・・

     
如月の夜にふる雨は
夜明けとともに 少しずつ
心の隙間に 流れ込みます

目覚めた時には やわらかい
ひかりのベールに 包まれて
昨日までとは 違う気分に
なっていたり しませんか・・・


如月の夜にふる雨には
魔法の呪文が かけられていて
目覚めた時には ワクワクするような
きっと、いいことが待っていますよ・・・








この作品はHP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「朗読」に展示中です



こんばんわ~
寒かったり、暖かかったりと
へんなお天気が続きますね
そんななか、急なんですけど
私、今週末から旅に出ます
行き先はトルコ
イスラム政権、揺れてますよねぇ
どうなるのかしら
皆さんのところに御訪問するのも
明日が最後
3月に帰ったら
またよろしくお願いします
留守の間は、
如月のメルヘンをお楽しみください

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 朗読 夜の雨

憂いのとき

憂いのとき


空が切なさに涙を零(こぼ)すとき
海の神は
その雫でメロディーを奏で
静かに
静かに見守り続ける


大地が大声で泣きじゃくるとき
空の神は
頬にその手を差し伸べて
溢れる涙を
ぬぐい続ける



風が侘びしさに悲鳴をあげるとき
山の神は
こっちにおいでと呼び寄せ
穏やかに
穏やかに抱きとめる


海が哀しさを溢れさせるとき
風の神は
その海原に頬すりよせて
そっと
そっと眠りを誘う



山がやるせなさに震えるとき
大地の神は
大きく両手を広げて
優しく
優しく山肌を撫ぜ続ける




青い地球が
その未来を憂い
心の奥底を痛めるとき



いま
暗い宇宙のどこかで
眠り続けていた
もう一つの太陽が
目を覚ましているかもしれない









大阪は台風の影響で
朝から雨が降り続いています
和歌山や奈良の山間部は
雨粒の音に
どうしようも出来ない
やるせなさを重ねていると思います
どうか、大きな被害がでませんように
そう、祈るしかありません

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ












テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 憂い 自然

長い夜を脱ぎ捨てて


長い夜を脱ぎ捨てて




長い夜を脱ぎすてて
僕は
朝焼けの海に出る


焦がれ続けた太陽が
東の空に昇るとき
シリウスは瞬き
時の到来を告げる


漕ぎ出すなら
じりじりとした
焦りの中で
待っていたこの瞬間


長い
長い夜を脱ぎすてて
僕は
朝焼けの海に舟を出す








新年あけまして
おめでとうございます 

昨年は
たくさんの方との出会いがあり
幸せな一年でした
年も、どうぞよろしくお願い致します

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : オープニング

如月の夜にふる雨は


この作品は youtube 公開中です





如月の夜にふる雨は



如月の夜にふる雨は
寝ている間に 少しずつ
心の隙間に 染み込みます

目覚めた時には うるおった
やさしい気持ちに なっていて
昨日までとは 違う景色を
ながめていたり しませんか・・・


     
如月の夜にふる雨は
夜明けとともに 少しずつ
心の隙間に 流れ込みます

目覚めた時には やわらかい
ひかりのベールに 包まれて
昨日までとは 違う気分に
なっていたり しませんか・・・


如月の夜にふる雨には
魔法の呪文が かけられていて
目覚めた時には ワクワクするような
きっと、いいことが待っていますよ・・・








HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます



以前の作品ですが
先日の雨の日に、
この歌がフト聴きたくなり
自分で口ずさんだりしていました(笑)
昭和歌謡のなつかしいムードを楽しんでください


いつも、ありがとうございます
ポチッと応援!
して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽

tag : コラボ 作詞作曲 2月

リスタート


リスタート


慌ただしい日々
しあわせ?って
聞かれれば
まぁなんとなくと
頷いてしまうけど・・
ちがうんだ
望んでいたものと
何かが違うんだ


眠れない夜
どうしたの?って
聞かれると
なんでもないよと
笑ってしまうけど・・
ちがうんだ
手に入れたものは
何かが違うんだ


なんだろう・・・
ナンダロウ?


あの日見つけた
一枚の
古い写真のせい?
記憶の隅に
押しやってた
あの風景
迷いのない笑顔


そうだ
もう一度
あの場所を
探しに行こう
自分らしく生きるために







暑いですね~
家の近くに学校があるので
今も蝉しぐれが続いています
不思議ですね~
こんなに
溢れんばかりの蝉の声なのに
うるさいなぁ。。とは思わないんですよ(^O^)
短い命を頑張ってると思うと
逆に応援したくなったりして(笑)
尊い命ですもんね

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 再出発 笑顔

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

