

ぬくもり

ぬくもり


tag : おだやか 平和 しあわせ

至福のときを

至福のときを


黄金色の日差しが
降り注ぐ午後
この温もりに
包まれながら
あなたを思い出す

今、
この風に吹かれ
心はあなたのもとに



やわらかな温もりと
穏やかな時間
至福のときを
あなたと一緒に
過ごしたいから

今、
この光につつまれ
ひと時の時間








寒くなってきましたね~
あと一週間もすると
12月になるんですもんね
1月生まれの私は
年が明けると
すぐにマタひとつ年をとるから
嫌やなぁ。。と思っています(^^)

ランキングに参加しています
応援していただけたら
うれしいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : ひと時

この穏やかな日

この穏やかな日


日に焼けた両手を眺めて

今日の日に感謝しよう

ささやかな食事と

愛する人の笑顔に

心から感謝して

星空をながめよう



白くなった髪を梳かしながら

今日の日に感謝しよう

おだやかな時間と

愛する人の温もりに

心から感謝して

静かに眠りにつこう








今日は澄んだ青空が広がっています
朝の空気が、
ひや~としてるからでしょうか
ほんまにきれいな青ですよ(^^)
太陽の暖かさに
ほっこりする一日になりそうですね



ランキングに参加しています。
ポチッと応援!
して頂けると嬉しいです(^0^)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 感謝 暮らし

穏やかな日

穏やかな日



カーテン越しに
風が流れて光が揺れてる
穏やかな一日の始まり
大きなのびをして
コーヒーを飲む
幸せな時の流れは
優しい気持ちを取り戻す
こんなにも簡単なこと・・・


ガラス越しに
風に揺れる木の葉を眺める
暖かな午後のひととき
陽だまりのなかに
座り込み
静けさに身を投げ出すと
こみ上げてくる幸福
こんなにも簡単なこと・・・


こんな
簡単なことさえできないで
今まで
何をしてたんだろう
私・・・








昨日も今日もほんまに
暖かい一日でしたね
週末はまた寒くなるそうですけど
しょうがないかなぁ
まだ1月なんやから(^^)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 簡単なこと 幸福

春はもうすぐ

春はもうすぐ


あなたの
ぬくもりが
つないだ手から
伝わって
胸の奥まで
沁みこんでくる


あなたの
やさしさが
あたたかな手から
少しずつ
凍った心を
溶かしてくる


ぬくもりに
包まれる
安らぎ・・・
やさしさに
ふれる
安らぎ・・・


凍りついた心は
溶けだして

春はもうすぐやってくる








寒くなったり温かくなったり
雨がふったり太陽が顔を見せたりと
なんだか変なお天気が
続いていますね~
それでも、確実に
春に近づいている気配は
あちこちに。。。
あぁ~ワクワクしてきたわあ


ランキングに参加しています
よろしければポチッと応援おねがいします

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag : 冬の終わり 期待

いま春は

いま春は



海は青く波もなく
静かに春は過ぎていきます
      
おだやかな陽は
遠浅の波間を照らし
足元の砂は
やわらかな暖かさを
心のヒダにしみ込ませます


大空にまう鳥は
その向こうに浮かぶ
島に向かう
ゆるやかに弧をえがき
心に雄姿を刻み込ませます


やさしげな小波は
耳元を通り抜けながら・・・
眠たげな陽だまりは
まぶたに誘いかけながら・・・

いま、
海は青く波もなく
静かに春は過ぎていきます





私の実家は和歌山県でも
南紀地方と呼ばれてるところです
海と山に囲まれた小さな町ですが
食べ物は美味しいし
まだまだ自然は残っているし
暖かいので
すごく過ごしやすいんですよ(^^)


ありがとうございます
皆さまの応援には
いつも感謝しています(b^ー°)

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

tag :

ちいさな春

ちいさな春


折れてしまった

クレヨンの

片方を持って
   
君は
   
スケッチブック
   
いっぱいに
   
春の白い花を描く


      
小さくなった
      
クレヨンを
      
握り締めて
      
君は
      
スケッチブック
      
いっぱいに
      
私の笑い顔を描く






あれれっ?
今、更新してみたんですけど
UPしたとたん
今まで3カラムで使用してたはずやのに
2カラムになってしまいました
えーっ
なぜなの?
自分の設定は3カラムになっています
だれか教えてくださ~い

ありがとうございます
今、3カラムにもどってますねえ

まっ、いいかぁ(^0^)

ランキングに参加しています
よろしければ応援してくださいね

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : スケッチブック クレヨン

スパイス

スパイス


おはよう!の
挨拶が
身体中を
駆け回って
なんだか元気に
なってくる

大丈夫?の
一言が
心の中に
溶け出して
なんだかあったかく
なってくる

また明日♪の
笑顔が
嬉しくて
くすぐったい
なんだか幸せに
なってくる

あなたは
私のスパイス






暖かいことば
ありがとうございました(^^)
ブログのお友達って
ほんまに不思議な存在ですよね
会ったこともないのに
すごく身近な関係
気まぐれな私ですけど
これからもよろしくお願いします

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ











テーマ : - ジャンル : 小説・文学

tag : 言葉 元気

菜の花

菜の花



優しさ色した
菜の花の
その小さい花の
ひとつひとつ
私はないしょ話を
ささやきました
       
菜の花は 春風にゆれ・・・


幸せ色した
菜の花の
その花ばたけの
真ん中で
私はあなたの事を
待ち続けました

菜の花は 春風にゆれ・・・

          
菜の花は おもいきり
春風に 抱きしめられ

私は今
幸せ色に染まりながら
両手いっぱいの
菜の花を抱きしめ
あなたの微笑みに
会いに行こう





          
残念ながら
今日はちょっと曇り空
写真のような
青空は見えていませんけど
今日はこれから
ちょっと
本屋さんに行くつもりです
お目当て 
そんな大したもんじゃないんですよぉ(笑)

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


 
にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








   

テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 菜の花 幸せ色

夕暮れ

夕暮れ


たそがれ時に
口笛をふけば
人恋しい思いが
あちこちから
寄り集まって


不思議だね
いつのまにか
あたたかな思いが
あふれ出すんだ



薄紅色の
西の空には
今日をすっぽり
包み込んだ
太陽の優しさが


だからかな
かわいた心の奥に
何かが溢れてくるんだ


不思議だね
いつのまにか
疲れきってた心が


ほら、
こんなにも
幸せに微笑んでいる






今日は朝から
薄曇りの大阪です
このまま、秋になっていくのかなぁ
ちょっと、寂しい気もします
ちょっとだけですけどね(笑)
暑いのはもうイヤだぁ~

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : たそがれ時 微笑み

ふ・う・ふ

ふ・う・ふ


ふうーと息を吹きかければ
ふ・・・となくなりそうな
そんな
消えそうな時間を
大切にしているから
あなたと私はふうふ・・?


ふーとため息をつくと
ふ・・と気持ちが楽になる
そんな
穏やかな時間を
一緒に過ごしているから
あなたと私はふうふ・・?


ふーと悲しくなったとき
ふ・・と隣にいてくれる
そんな
不思議な関係を
当たり前だと思っているから
あなたと私はふうふ・・?


言葉にしなくても
分かりあえる
だから
あなたと私は、ふうふ





土日は和歌山でした
南紀白浜は
まだ海水浴をしている人が
たくさんいて
ちょっと驚きましたけど
この暑さやからねぇ(笑)
夕暮れ時
虫の声が聞こえてくると
なんだかホッとしますね

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ





テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 夫婦 暮らし

きらきら

きらきら


春の海はおだやかで
       
波打ち際の貝殻でさえ
       
心地よい揺れに
       
身体をあずけ
       
遠い昔の夢をみる

        
         
春の海はやさしげで
         
沖に浮かんだ船でさえ
         
日差しのなかで
         
立ち止まり
         
恥ずかしげに遠ざかる

          
            
春の海は楽しげに
            
身体いっぱい光を浴びて
            
眩しいほどの
            
笑顔を見せる
            
きらきらきらきら・・・








この詩は MILKHOUSEさんが歌にしてくれました。
HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます









被災地のレポーターの方が
がれきに埋もれた町に立って
「今、海は静かで穏やかで・・・」と
話していました
悪夢であって欲しい
うなされ、寝汗をかいた状態で
今、パッと目がさめれば
夢やった。。。と言えるのに
幸い気仙沼に住む
主人の兄姉は無事だということが
分かりました
詳細は分かりませんが
とにかく無事
それだけで涙が流れました

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 春の海

いつものように


この作品は youtube 公開中です





不器用な言葉で
あなたを傷つけるより
やわらかなほほえみで
包んであげましょう

どんな励ましだって
役にはたたないことを
知っている今だから
出来ることはひとつ

いつも、あなたがしていたように
あたたかいこの手で
肩を抱いてあげましょう
肩を抱いてあげましょう



いつものように


つまらない心配で
かなしみを増やすより
あたたかなぬくもりで
包んであげましょう

すべてを受け入れて
自然のまま寄りそう
温もりを分かち合う
伝えたいのはこの気持ち


いつも、あなたがしていたように
テーブルの一輪挿しには
薄桃色の椿の花が
椿の花が咲いてる

いつも、あなたがしていたように
あたたかいこの手で
肩を抱いてあげましょう
肩を抱いてあげましょう








HP「詩と遊ぼう★こらぼれーしょん★」
「♪ 歌」でもお聴きいただけます



以前、発表したときは
もう少し短い作品でした
今年のGW後、宮城から帰ると
この詩に曲をつけたいとの連絡があったのです
歌にするために
言葉を追加しましたが
私の心に焼きついた震災の傷跡。。。
追加した言葉は、すべてが
震災にあわれた方々への
私の気持ちです

曲をつけて、歌って下さったのは
くしくも岩手の方なんですよ
アマチュアが作った、応援コラボソングです

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ






テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 応援 3.11

よろこび

よろこび


今夜は星が
きれいだから
少しだけ
君の事を考えながら
眠ることにしよう


お昼に食べた
カレーが
美味しかったから
君の事を思いながら
眠ることにしよう


僕は知ってるんだ
そうして
目覚めた
次の日は
幸せな顔の
君に会えることを






今日はあいにくの
活発な梅雨前線に台風4号も発生で
日本全国どこも
傘が必要なようですね
大切な水資源だし
農家の方には恵みの雨ですけど
どうか、その程度の降りかたでありますように。。。
大きな災害が起こりませんように。。。
最近の異常気象をみてると
そんなこと思ってしまいます

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです。

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ








テーマ : 詩・ポエム - ジャンル : 小説・文学

tag : 暮らし 明日

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

