スポンサーサイト


憂いのとき

憂いのとき


空が切なさに涙を零(こぼ)すとき
海の神は
その雫でメロディーを奏で
静かに
静かに見守り続ける


大地が大声で泣きじゃくるとき
空の神は
頬にその手を差し伸べて
溢れる涙を
ぬぐい続ける



風が侘びしさに悲鳴をあげるとき
山の神は
こっちにおいでと呼び寄せ
穏やかに
穏やかに抱きとめる


海が哀しさを溢れさせるとき
風の神は
その海原に頬すりよせて
そっと
そっと眠りを誘う



山がやるせなさに震えるとき
大地の神は
大きく両手を広げて
優しく
優しく山肌を撫ぜ続ける




青い地球が
その未来を憂い
心の奥底を痛めるとき



いま
暗い宇宙のどこかで
眠り続けていた
もう一つの太陽が
目を覚ましているかもしれない









大阪は台風の影響で
朝から雨が降り続いています
和歌山や奈良の山間部は
雨粒の音に
どうしようも出来ない
やるせなさを重ねていると思います
どうか、大きな被害がでませんように
そう、祈るしかありません

ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ












テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 憂い 自然

コメント

一回、読んで!心の太陽かと(ニヤリ)

心に太陽を!と、叫ばれる詩を書きたいものです^^;
私は、ひねくれ者の人生が長かったし、今も、なので(笑)
素直な詩が書けないもので(f^^;
ほんとに文章を書く人に、私は向いてるのか?悩む事が、多いですよ~^^

TOKKOさんの詩を、とっても参考にします^^*

宇宙を作った神様がおられるとしたら
どんなふうに感じて
地球をみているのかなぁ・・?

空・大地・風・海・山の中の一員の私達、大自然の前で、中で、本当にどう生きたらいいのでしょう。
大自然には、「見守り続ける・涙をぬぐい続ける・抱きとめる・眠りを誘う・撫ぜ続ける」穏やかさ・
優しさもある事を忘れてしまっていた事を思い出させて頂きました。

9月も残す所一週間。
強い台風がもうこれ以上生まれない事を祈るだけです。
日本のどこに住んでいても
海沿いの私達は津波・高潮、山沿いの母達は、土砂崩れ、and地震
今年の自然災害を見ていると、本当に、緊急の準備が、打ち合わせが必要だと痛感しました。

以前の事でごめんなさい。
8月には阿蘇に行って頂いたんですね。
大変嬉しかったです。
故郷人としては、お天気に恵まれられたとの事で、
阿蘇一押しの風景・水感・風感を体感して頂けて、本当によかった~。です。

こんばんは

自然の神秘的な感じが、伝わります^^

いろんな地へ行かれたTOKKOさんには、とても、それは強く感じられるのでしょうね^^v

もう1つの太陽は、心に有るのじゃないかと!?
違いますかねぇ
^^*

ビルの向こうの山に沈む太陽。
現代と古き良き日本の情緒が
そのまま、詩にうかがえた。
受け継がれる風情
太古から続くいとなみ。
そんな気分で読みました(*^_^*)

こんにちは!
台風はいかがだったのでしょう!?
大半の地域は雨台風の様でしたが
関東上陸、風も強かったみたいですね!
去った後はとたんに肌寒い感じの秋が
やって来た感じがしています。

そうですね。
きっと、もうひとつの太陽が。

素敵ですね。大地に意志があるとしたら。
これからも、パチして、応援していきます♪

もうひとつの太陽

あるかもしれないなぁ
あってほしいような気がしてきた!

生中継を

宇宙からというので、先週はBSのNHKは
宇宙のシリーズで、中には真剣にETは存在
するというもの。しかし計り知れない宇宙
何が起きていてもおかしくもないような

宇宙  もう 何千万円 で旅ができるのですね
すごいな~
 大きな目で この世界を見てみるのも たまには
いいですね~♪

優しい感じがします・・。
海の神、空の神、山の神、大地の神、そして地球。
人が怒らせなければ、自然はもっと優しかったのかも知れません。
 公害がなければ、温暖化がなければ、戦争がなければ、人の強欲がなければ。
 もう一つの太陽・・救いの神であって欲しい・・。

TOKKOさんの詩良いですね

でもあたしの詩は中国語です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

TOKKOさん、こんにちは。
台風の影響、今日はどうですか?
私の街はこれから近づいてくるんですって。
そちらも気をつけて下さいね。

今日の詩も写真も神々しささえ感じてステキ☆
自然の美しさと荘厳さと厳しさを教えてくれるようです。

これ、大作だよ!tokkoちゃん♪
やっほ~~~~~!!!
すごいよぉ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

