スポンサーサイト


道


そんな年になったのかと
耳元に自分の声を聞きながら
通り過ぎた日を振り返る
何をしたとかしなかったとか
そういうことじゃないだろう
自分なりにコツコツと重ねた日々を
立ち止まり振り返れば
乾いた大地が広がっている
これが自分の歩いてきた道
砂埃を体にまとい
目を細めてただ真直ぐに

       
そんな年でもないだろうと
苦笑いでごまかしながら
帰らない日を振り返る
あれでよかったとか悪かったとか
そういうことじゃないだろう
自分なりに正直に暮らした日々を
立ち止まり振り返れば
夜空に星が広がっている
これが自分の過ごした世界
過ぎた時間は眠りの中で
闇に光を投げ続ける


そんなこともあったんだと
涙も笑いも憎しみさえも
すべて許して懐かしむ
ここまで歩いてきたことだけで
それだけでいいじゃないか
自分で自分を慰め
靴紐を結びなおす

これから先の道すがら
小さな花を咲かそうか
光の虹をつくろうか
茜色の夕日に向かって
大地に足跡を残しながら
歩き続ける





こんにちわ~
お誕生日を前にして
いろいろ考えてしまいました(笑)
日常は継続。。。
当たり前のことだけど
昨日したことが今日につながって
今日の思いが明日に続く
昨日と今日の違いなんて
目に見えて分からないけど
それが○年続くと
大切な何かになってる
そう思うと
一日を大切にしないとね~

ランキングに参加しています
これだって、毎日の積み重ねが
形になっているんですよね
応援して下さってる皆様に感謝です

  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ







テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

tag : 人生

コメント

御免ください。えー、突然ではありますが、事情により弊ブログを閉じさせていただくことになりましたので、お知らせに参りました。
TOKKOさんにはいろいろお世話になり大変感謝しております。
本当にありがとうございました。
これからも身体に気をつけていい詩を書き続けてください。
それから、お手数ですが、リンクの削除をお願いします。
では、失礼します。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

今は、その日1日を凌ぐために
疾走するような人生を送っている私にも、
いつか自分の人生を振り返り
TOKKOさんの詩ように
「涙も笑いも憎しみさえも
すべてゆるして懐かしむ」ことができるような日が
来ますように・・・。

う~~ん。
無理かもしれないっ。(笑)

そうですかぁ、考えてしまったのですね(笑)

節目節目に、その様に立ち止まって濃い時間を過ごす事って、自転車操業の自分にはなかなかです。

過ぎた時間と、残る時間の支点をバランスさせるには、より密度の高い時を過ごす工夫と集中力を高めることが大事かもですね♪

TOKKOさん~!お久しぶりっっ(*´∀`*)
そしてあけましておめでとうございます(今頃になってしまいました;)
TOKKOさんにとってステキでHAPPYな1年になりますように♪
もうすぐ誕生日なのですねv ホント1日1日を大切に
1歩1歩歩いていけたらなぁって思います(^ω^)
ゆっくりでもいいから前に少しづつ進んで、そしていつか
虹の光見つけたいなって私も日々思ってます(*´ω`)

お誕生日おめでとうございます!

生きてる間、めいっぱい時間を有効利用して、
めいっぱい沢山のことをしたいなあと思います~
でも・・・なかなか(^^;
つい、ぼやぼや~っと過ごしています~

TOKKOさんは時間の使い方が上手そうですね!
これからもめいっぱい楽しんでくださいね!

ラスト20代の僕は 年齢について考えてます

僕が歩いてきた道を振り返った時 平坦のようなデコボコのような…
後悔しない毎日を過ごしたいです

おめでとうございます

今日だったのですね(^^ゞ
お誕生日おめでとうございます。
パチパチパチ☆彡

びっくりしたのは(余談ですが(^_^;)
義兄と一緒みたいです(笑)

人の道も
いろいろありますよねえ
たくさん希望をかなえてください^m^

TOKKOさん!お誕生日おめでとう~

いつも一所懸命、ひた走り・・・。のつもりでしたが、最近これで良いのか・・?とさえ感じるこの頃・・。
 何をやってもやせな~い!!と思うと・・・歳を感じるようになりました。それでも一応、BMIは、標準内ですが・・・。
 TOKKOさんも水瓶座、ですね。。私も同じく水瓶座です・・。
人生の晩年に向けて、もっと何かをやらなければと、感じています。

道って続きますねー
もう(^^) ちょっとユックリ歩こうかなー
なーんて感じの今日 この頃です
 今まで通ってない道も 覗きながら 好奇心
は ありで(笑) 

あっ!

お誕生日
おめでとうございま~す!
これからも
マイペース
いいよ いいよ~☆

>そんな年になったのか
>そんな年でもないだろう
うんうん
最近はこんなんばっかり

TOKKOさん、こんにちは♪

もうすぐ、お誕生日なんですか♪^^
すごい、人生を語っていますね~♪
とっても、ステキな詩です。。。

本当に、いつの間にか、年をとってしまいました(笑)
いい人生を送れるよう・・・。
日々がんばっていきたいと思います☆

応援ぽっちん♪^^

こんにちわ

>これから先の道すがら
>小さな花を咲かそうか
>光の虹をつくろうか

ブログなどでも御年輩の方もたくさん
おいでになりますが、あそこに行きたい
これをしたいと過去を振り返る暇なども
ないようです。信長は人生50年

でも今は自分にも分らぬ、人生まだまだ
これからだ(CM風)でしょうね

お誕生日ですか
おめでとうございます
長ければ長いほど
いろんなドラマが語れるよ
振り返るならどんと胸張って
生きたドラマとしてシナリオに
どうせ
いくら振り返っても事実は事実
今や未来のように
変えられないもんね

ステキな詩ですv-353
ちょっと自分の歩んできた人生の道に重なりました。
ジーンと心にしみて・・・
私もこれから先の道すがら、しっかり踏みしめて日々を
大事に生きたいです。

TOKKOさん、こんにちは~*^^*

もうすぐお誕生日なんですか★
おめでとうございます~!
早くてもいいですよね?
Happyですもんね(^◇^)

その日を迎える前って色々考えますよね^^
でもTOKKOさんはすごく素敵な人生を歩まれてる気がします。
TOKKOさんからは優しさとかおおらかさとか感じます。
そんなTOKKOさんはきっと
素敵な人生を真っ直ぐ来られたんだろうなって。。。
この詩を読んですごくそう感じました。

1歩1歩しっかりと歩いて来てるお姿。
ゆっくりでも確実に上手に歩いて来てるTOKKOさん。
そんなTOKKOさんが目に浮かびます。
お誕生日が幸せな一日でありますように。。。

こんにちは

>帰らない日・・・
歩いてきた道は、楽しくも辛くも・・・帰れないですよね。
一日一日をもっと、大切にしよう。。。

おめでとう!

早めに おめでとうを言ったら、怒られちゃうか!(笑)
だんだん、人生って言葉を 使うようになるのかもね。
小さく溜息つく顔が、微笑んでいるような 詩ですね。
ほのぼのと 味わい深いです♪

変な話、普通は年取ることをいやがるけど、私の場合若い頃より今の方がいろいろ見えるし、体だってずっと元気に走っていられるし、今が好きです。今の元気と志向のまま若い自分に戻れるならいいかも・・・

だけど昔は良かったという思考は私の場合あまりないんだよね。毎日走れて54年の歴史が今の元気な自分を創っているからね。
これを口にすると笑われます。

私なんて 永遠の24歳です。。
なーんて いつも言ってるから 本当の年がわからなくなる ~ (*^.^*)エヘッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

