スポンサーサイト


ほらね

この詩には
ちょっとカントリー風の曲がついています
まだHPにはUPできていないのですが
もう少し待ってください。。。
そうご紹介したのは5月でした
遅くなりましたが

コラボ作品です
曲と歌は 田澤 泉さんです
  

ほらね (ユーチューブ)



ほらね



お伽噺が
ハッピーエンドで終わるように
いつまでも夢を見ていたかった
あなたと暮らした毎日は
あんなに泣いて
苦しんでたのにね
だけど
一人で居るのは
涙も出ないほど寂しいもんやわ


フランス映画が
おしゃれなキスで終わるように
別れの言葉は聞きたくなかった
あなたはまるで気づかずに
片手をあげて
遠のいていくんやね
だけど
一人に慣れるのは
あっけないほど早いもんやわ


それでもやっと気がついたんよ
大空自由に飛ぶ鳥だって
飛び続けてる訳じゃない
翼をやすめる時もあること
遅いかな
今頃こんな事言い出して
  

ダンスフロアで
うつむき加減に壁際に立ち
人待ち顔の振りをしながら
差し出された手に手を重ね
照れ隠しに
ウインクしてみる
ほらね
聞きなれたリズムに
気づかないうちにステップを踏んでる


やっぱりね
泣いても悲しんでも
一緒に居るのが自然なんやわ
ほらね
二人で居るから
うなずいて笑いあえるんやもん





田澤 泉さんから
頂いたコメントです

男と女の関係が、いったん終わったというか、
むしろ女のほうから切ったのでしょうか?
それをまた、ヨリを戻したのですね…。
歌詞の展開が、お伽噺、フランス映画、空を飛ぶ鳥、
ダンスフロアと、しゃれているので、曲のほうも、
ちょっと粋に構えようとトライしたのですが、
手ごわくて、腰砕けの感があります。
まあ、詩の朗読のようなつもりで、聞いて下さい。
それにしても、この歌詞は深刻なお話を関西弁で
やわらかく詠っていますね。
男の言葉は、歌詞の中に出てきませんが、けっこう
反省していて、女が戻ってきて、ほっとしていると
思いますよ。
また、二人一緒になれて、よかった。
ほらね・・・。



ランキングに参加しています。
応援していただけたらうれしいです


  にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ









/a

テーマ : 作詞・作曲 - ジャンル : 音楽

tag : 作詞 コラボ 男と女

コメント

関西弁が良い味出してますね~

僕も前に「秋色」で
「秋がいっぱいやね」って歌ったんですけど

関西の人間じゃないとなんか照れるんですよね(笑)

関西弁も相まって、ほんわかとした歌い方に
曲と詩が加わって
また新しいTOKKOさんの詩のブログから
枝葉が広がりましたねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~。

田澤さんの歌聞きました。
昔懐かしい、ブギウギ?風の曲で面白かったです。
詩が長いので、曲にするのは、大変だった事でしょうね。
 TOKKOさんの詩、素敵です。
何でこんな物語風にかけるのですか・・?
何かコツがあるのかな・・?

TOKKOさん、おはようございます♪

この写真と~っても素敵です~。
大きくして飾っておきたいくらい!
抑えた色のトーンとシルエットが私大好きです。
夕陽と二人のシルエットが重なっているんですね。
TOKKOさんは詩だけでなく写真にもす
ごく素敵な感性をもってますよね。

歌詞は関西の言葉が優しくて柔らかで素敵ですね。
ユーチューブ聴きました。
田澤さんお優しい方ですね♪
素敵なひと時を過ごしました。
TOKKOさん、どうもありがとう☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは方言まじりでいいなぁ
親しみやすくてとっても弾む温度ですね。
そそいろんなことあってもやっぱり二人。
それが絆なのでしょうね
hpアップ楽しみにしてますね
お写真も夕暮れの二人 ナイス☆

どこの方言なのでしょう
・・・やわ」と綴られる今日の詩は
優しい響きがありますね!
どんなコラボになるのか
カントリー風の歌も楽しみです!
応援!

こんにちは♪

やっぱり!!一人より二人の方がいいよねぇ~❤

大阪弁の歌詞やったら、
どうしても「悲しい色やね」を想像してしまいます(苦笑)

寒くなったり、暑くなったりと温度差がありますね、
風邪ひかないように気をつけようね~ポチ

ドラマティック!

ストーリー仕立てになっているのですね。
ラブストーリーのドラマか映画を
観終わった気がします。
目の前に詩の場面が、ぱぁーっと
広がってくるんです。
感動しましたv-353

大阪弁 いいなぁ。
前にも 電車と線路映ってる写真で 
大阪弁の 詩があったよね。
あれ、だ~い好き だった♪
楽しみだな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

あなたも一緒に      遊びましょ!
たくさんの方と一緒に、コラボを通して 楽しい世界が広がればいいなと思っています

TOKKO

Author:TOKKO
          

ブログランキング
参加しています         ポチッと応援!!        して頂けると 嬉しいです     にほんブログ村 ポエムブログ 感情詩へ
                       
☆☆☆☆☆

無添加の手作りせっけん
これ、いいですよ!!

  

QRコード
QRコード
フリーエリア
カテゴリ
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

